有言実行初日

こんにちは、Sです。

とりあえず1日目はちゃんと勉強しました。

久しぶりの勉強でしたが、学校のさせられている勉強とは違って少し楽しいと感じました。(多分初日だからだと思いますが)

英語

高校英文法をひとつひとつわかりやすくをやりました。

結構簡単そうなのを選んだので、一日で半分ぐらいは終わらせられるかなと思っていたのですが、マーク式の問題にすっかり慣れてしまっていて筆記が意外とできなくなっていることが分かりました。

世界一わかりやすいTOEICテストに英単語は、200~321までやりました。

 

心理学

全く心理学検定についての知識がないので、まず公式問題集に載っている心理学検定スタートガイドを読みました。

スタートガイドによると、合格科目は五年間有効・一回の試験で8科目受けれる・合格した科目数にしたがって1級・2級と判断されるようです。(1級・・A領域の4科目を含む合計6科目に合格、2級・・A領域の2科目を含む合計3科目に合格、合格基準は、正答率が約6割)

出題科目

A領域

1原理・研究法・歴史

2学習・認知・知覚

3発達・教育

4社会・感情・性格

5臨床・障害

 

B領域

6神経・生理

7統計・測定・評価

8産業・組織

9健康・福祉

10犯罪・非行

僕の目標は、今年の試験で最低a領域の2科目とB領域の2科目は合格、最高はA領域の4科目を含む8科目に合格にしようと思います。

今日勉強したのは、その中でも『統計・測定・評価』です。

どうして『統計・測定・評価』をはじめに勉強したかといいますと、理系なので一番なじみのある単元で、比較的理解しやすそうだったというすごく単純で当たり前の理由です。

基本キーワードの『統計・測定・評価』の半分ぐらいを読みました。

英語 2時間

心理学2時間

法律 0時間

1日でさぼることなく明日もやりたいと思います。