資格習得のためにやる具体的な勉強【3月編】

こんにちは、Sです。

 

今回は、資格習得に向けて三月中にやる具体的な勉強内容を書いていこうと思います。

 

英語

まず自分のレベルを確認するためにTOEIC公式問題集を買おうとしたところ、3000円という値段で買うのを諦めました。

代わりに買ったのがはじめての新TOEICテスト本番模試

という模試です。

 

 

三月中にとりあえずこれをやって実力をはかりたいと思います。

 

英語の勉強と言ったら、まず基礎の文法と単語だろうということで、文法の簡単な問題集と単語帳を買いました。

 

 

単語帳は、600点台をクリアするための語句が615番までなので(1日123語暗記)×5日というやり方でやっていこうと思います。(3/26単語帳は一周目がつらいのを忘れてました。こちらは、三月中に一周できるように頑張ろうと思います。)

英文法は、簡単な問題集なので二日ぐらいでさっとやってしまおうと思います。(3/26 全然二日じゃ無理でした。三月中に二周できるように頑張ります。)

 

心理学

心理学検定の公式が出している二冊をやることにしました。

心理学検定 公式問題集 2018年度

 

心理学検定 基本キーワード[改訂版]

 

この二つを使っていこうと思います。

 

法律

ネットで調べたところ、法律を本格的に勉強するまえに読んどいたほうが良いという本として、『法律を読む技術・学ぶ技術』が紹介されていたので、とりあえずこれを読もうと思います。

 

次に、一週間やってみた感想を書きたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村